

スクリーンショットの話

PSO2はスクリーンショット(SS)を楽しく撮れるのも魅力の一つですよね!
そこで今回は素敵にスクリーンショットが撮れる方法をお教えしたいと・・・(´∀`)

・・・・・・・・

いや、嘘です。
むしろ教えてもらいたいです。


タイトルだけで行くとそんな感じの話になりそうですが、
最近SSでちょっと困ったことがあったので、その件について書いてみようと思います。



私は現在PCのキーボードとマウスを使ってゲームをしております。

SSを撮るときはキーボードの「Prt Scrn」キーを押せば良いんですが、
マウスにスクリーンショット撮影を設定しているので、そっちを使う事も多いです。

ちなみにマウスはアマゾンでポチった1,000円の安いやつ。


↓マウスの設定はこちらで出来ますヨ
オプション
オプション→操作設定→マウス操作→アクションタブ



で、更にSSを撮る際にはウィンドウ表示なしで撮れるようにしているので、

【PrintScreen】→ウィンドウ表示なし
【Ctrl】+【PrintScreen】→ウィンドウ表示あり
【Ctrl】+【Shift】+【PrintScreen】→ウィンドウ表示なし(フキダシあり)


というような感じです。


↓ウィンドウ表示の設定はこちらで出来ます
撮影設定
オプション→撮影設定→スクリーンショット撮影時のインターフェイス表示



ちなみに変更してない場合は、下記設定になってます↓

【デフォルト】
スクリーンショット撮影





で、上記設定をしていることを踏まえて
先日よりFFとのコラボで期間限定の「境界を超えし漆黒の闘神」が始まりましたよね。

私もコレクトファイルを埋めるべく、気が向いたら通っているのですが、
その中のオーディンが登場するシーン。


ムービー

↑この場面です。
この場面を文字入りで撮りたいと思って撮ってみたんですけども。。。




オーディン
撮れない。


何度やっても文字が入らないのです。
【Ctrl】+【PrintScreen】でも【Ctrl】+【Shift】+【PrintScreen】でも何やっても入らない。

仕様と思いたいけど、他のブロガー様のところはちゃんと写っている模様。



まさか・・・またPC不具合?!(llФwФ`)ガクガクブルブル
よみがえる恐怖!


これはヤバイ!と思ってチームルームに駆け込み実験してみました。

実験
【Ctrl】+【PrintScreen】→ウィンドウ表示ありバージョン

普通にちゃんと撮れた。


もっかい期間限定行ってみた。

撮れない

撮れない。


うーんと悩んでふと気付きました。


チームルームの時→キーボードの「Prt Scrn」キーを押していた
オーディンの時→マウスのサイドキーを押していた


(=ω=)こ、これは!


オーディン再チャレンジ!!
キーボードの「Prt Scrn」キーを押してみました。


撮れた
【Ctrl】+【Prt Scrn(キーボード)】


普通に文字入りで撮れたや~ん(*´□`σ)σ

どうもマウスに設定しているスクリーンショット撮影では、
「Ctrl」や「Ctrl+Shift」なんかはガン無視されるようですよ。

というわけで、SSを撮るときに文字が入らんとお悩みの方、
マウスじゃなくて、キーボードの「Prt Scrn」を押すと撮れるかもしれませんよ
というお話でした。


たったそれだけなのに、こんなに長々と書いてしまった(ゴメンナサイ)


ちなみにキーボードの「Prt Scrn」でSSを撮ると、なぜかちょっとだけタイミングがずれます。
ここ!ってとこで押してもちょっと間を置いてから撮れてしまうのです。

その点、マウスの方だと押すと同時に撮れるので
動きのあるSSを撮りたい場合はマウスの方が良いんです。

こんな感じになってるのって私だけなんだろうか。
謎仕様です(=ω=)



まりおたろう

まりおたろうでアイテムゲット!
お忘れなく~☆
