知らなかった事

ブログは書きたい時にだけ書く!それが俺流!


・・・・という言い訳はさておき、皆さんはすでにご存知な事でしょうけども、
今日は私が(今頃)発見して感心した事を書こうと思います。


まずWindows10なんですが、仮想デスクトップというのがあるんだそうです。
※参考サイト様→Tipsfound

複数のデスクトップを作って切り替えて作業が出来るという機能です。
まあ私はほぼ使わないんですけど、複数のモニターを使ってる方には便利機能なのではないでしょうか。

ショートカットはこちら!

タスクビューを表示 → Win + Tab

新しいデスクトップの作成 → Win + Ctrl + D

デスクトップの切り替え → Win + Ctrl + → 又は Win + Ctrl + ←

開いているデスクトップの削除 → Win + Ctrl + F4
(タスクビューを表示してる時に☓ボタンから削除も出来ます)


うーん、どうやって活かしていけばいいか分からんな(´д`)




次にわたくし、この度マウスを買い換えました!ジャジャーン♪

前の壊れたPCで使ってたマウスは気に入ってたけど相当古くて、
わざわざ別途ドライバをインストールしないと使えない代物でございました。

そしてそのドライバを探すのが面倒だった・・・。

なので新しいPCにおまけで付いてたしょぼいマウスを使ってたんですよ。
それをやっと買い換えたのです。

EX-G ワイヤレス BlueLED マウス M-XGM10DBRD
※アマゾンのページに飛びます。

訂正:リンク間違えてました。スミマセン…
現在アマゾンでRDの取り扱いがなかったので、Edionのページに飛ぶようにリンク貼り直しました。
しかし私はJoshin派ですけどねっ(`・ω・´)キリッ


くっ、アマゾンは出来れば見たくなかった・・・。
本日現在、1,845円だと!?

私がいくらで買ったかはお察し下さい(´Д⊂グスン
現物見た後でネットで買えば良かった・・・自分バカ・・・。


まあとりあえず今までのマウスが有線だったので、
無線でボタンの割り当てが出来るやつが欲しくてこれにしました☆

なぜ割り当てボタンが必要だったかというと、マウスにSSボタンを付けたかったから!!\(^o^)/

いつもキーボードのSSボタンを押してたんですけど、
それだとマウスから手を離さないとダメになるじゃないですかー。

マウスにSSボタンがあったら絶対楽ちん。

で、試行錯誤しましてやっとサイドのボタンにSSが割り当て出来ました。
と言うか割り当て自体はPSO2の方でやらないとダメなんですね。

マウスのアプリケーションでの設定は意味なかったデス。

この設定の時に気付いたんですけど、ホイールボタンをクリックすると、
ぷそのクイックメニューが出るのって知ってました?

私は知らなかった!(゜д゜)
いつもはキーボードのEndキーを押して出してました。

なんと便利な。
ここの設定は全然触ってないのでデフォルトでそうなってると思います。
ご存知ない方はぜひ使ってみてください!


今後はSSが撮りやすくなったので、動きのあるSSが撮れたら良いなと思っております~(´∀`)

動き



-----2016/1/9追記------

結局このマウスはホイール部分の調子が良くなくて返品してしまいました('A`)ヴァー
そしてまた新しいマウスを手に入れましたよ!→『またマウスを買い換えました
